'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION) とうげんきょうはあなたの健康を応援します!

2015年07月05日

鍼灸に関するpodcast

Podcastとは音声のインターネット配信。

無料の購読が出来て、手持ちのスマホやタブレット、パソコン、ipodなどで手軽に聞くことが出来ます。
私の場合、車を運転する機会が多いので運転中に良く聞いています。
英語学習の為に聞いていたんですが、今はお笑いから雑学関係まで幅広く聞いています。

ブログをしている方は多いですね。
Podcastしている人は?

以外と少ないです。

基本的にはブログを開設して音声ファイルをアップロードするだけなのです。
しかし、聞きやすいようにするには編集が必要です。
そこが多少面倒な所ではありますが。。。

ではブログと何が違うの?
って事です。
音声配信は自分の言葉で色々なお話をします。
感情が見えます。
そして、聞く方、リスナーは以外と長い時間聞く事となります。

伝えたい事を伝える手段として、文章よりも優れていると思います。
実際にはブログに文章もアップロードする場合が多いですが。

私自身もPodcastを始めてもう30回程配信しております。
お知り合いの方から聞いているよって言われる事があります。
嬉しいですね!!
内容は雑談が半分以上ですが、鍼灸に関する事、身体に関する事をメインにしてお話しています。

鍼灸に関しては国内に私ともうひとつのpodcastが現行存在しています。
鍼灸ってなんぞや?
鍼灸治療をしてみたい!
鍼灸師ってどんなもの?
これから鍼灸師になりたい!

このような方、是非とも聞いてみてください。

はり・きゅう井戸端会議

******************************************

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





posted by kenta at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | はり・きゅう

2015年06月26日

何年ブリ???

体重がついに70キロ台に。
何年ぶり?
私のやり方で無理なく、ストレス無しで簡単に痩せることができます。
もし痩せたかったらどうぞ詳しく聞いてくださいね。

先日の健康診断では身長が伸びているし、視力は回復して2.0
健康を提供する人間が健康にならなくてはと思いひたすら頑張る今日この頃。

TOUGENKYOU PODCASTちょっとお待ち下さい。

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







posted by kenta at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年06月20日

左足裏の痛みと靴

最近ダイエットを兼ねて山登りをしていると時々左足が痛くなっていました。
自分では気付いていない悪い歩行のフォームがあるようです。

登山用の靴を新調したのですが15キロ程の歩行で左足の踵後方にマメができました。
しかも登りだして40分位で・・・
慣らし運転という事もあるのですが、痛みが出るとちょっとショックですね。

更に痛みがでると面白くないので途中で帰ってきました。

しかし、これまであった左足の内側の痛みが出ませんでした。
靴の底が強いので足裏に掛かる負担がほとんど無くなったようです。

しかし、皮製のブーツみたいな形なので締め付けられるのでしょう。
ゆっくりと慣らしていくしかないですね。

足の内側には後脛骨筋という筋肉が引っ付く場所があります。
私の痛みはそこと、この腱の通り道に痛みが出ていたので後足部の
柔軟性の低下や前足部の動きが悪くなっており、この筋肉が硬い可能性があります。

すぐに良くなる事もないですし、じわじわ歩くフォームや足の柔軟性を
増していく必要があるので、次回はテーピングを試してみようと思います。

posted by kenta at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

レコーディングダイエットの経過報告A

ダイエットを始めて1ヶ月と1週間。

6キロ体重が落ちた。
IMG_20150615_234329.JPG


この1ヶ月で変えた事
@ 食事制限と日々の栄養摂取のデータを取る為にレコーディングダイエットを続けている。
しかし、食べる時はたらふく食べています。外食時など

A週に2回の温泉入浴を心がけていて、体温をしっかり上昇させている事。代謝を良くする事に一役かっているようです。

Bウォーキングと山登りをしています。近所の山ですが汗をかき20分程度の上り坂を週に1回以上は歩いています。筋力が増加する事により基礎代謝量を増大させる目的です。しかし、山歩きが面白くなってきたので近所の山は物足りなくなってきました。

以上の事を実践しながら様子を見ていますが、当初の目標3キロダウンを大幅にクリア出来ているので決して間違っていない様子です。以前友達に痩せたかったら山登ってこいと生意気な事を言ってしまったが、まんざらでもないようです^^

私の場合、仕事で運動をする事がほとんど無いので結局は食べ過ぎていたんでしょうね。おそらくこの後停滞期がありますので体重は簡単に落ちなくなります。体脂肪率に注目してみようと思います。

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク








posted by kenta at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年06月10日

入浴と自律神経の関係について考えてみた

温泉入っています!!
週に2回!!

温泉に入るとリラックスするという事が言われるが、寝る前温泉に入ると目が覚めて寝付けない場合があります。なぜ??

人間の身体をコントロールする神経に自律神経というものがあります。
自律神経は 交感神経 副交感神経に分ける事ができます。

交感神経優位であれば活動状態
一方、副交感神経優位であれば安息状態

通常温泉に入るとリラックスできて、良く寝れるようなイメージがありあすが、
温度に気を付けなければなりません。

42度以上の温度に入浴すれば交感神経が優位になり興奮状態となります。
それ以下のぬるいお風呂では副交感神経が優位になりリラックスします。

最近入っている温泉は42度程。
しかも反復入浴をしているので体温を上げすぎているようです。
仕事帰り、夜9時前に入浴している私は、交感神経優位になって寝つきが悪くなっている可能性がありますね。

しかし、体温をしっかり上げる事は他の効果も期待できる。以前記したヒートショックプロテインの発現など。
うーん。。。難しいぞ、湯治というものは。

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク







posted by kenta at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
pofile
名前:Kenta Nakagawa
年齢:37
誕生日:1977/8/6
性別:男性
職業:鍼灸師・柔道整復師
e-mail:info@tougenkyou89.com
一言:湯元郷治療院へようこそ!
star.JPG

過去のブログはこちらから
最近の記事
(04/01)ブログ移転のお知らせ
(03/25)4月より講演会を開催いたします
(03/11)ネイチャーストーブでカレー作り
(02/25)ヤマト一周トレイル南東ルートの開拓
(02/24)屯鶴峯の洞窟
(02/04)ヤマト一周トレイルの原案
(12/26)蜂に刺される
(12/10)後脛骨筋腱炎
過去ログ
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2016年12月(3)
2016年05月(2)
2016年04月(3)
2016年02月(2)
2016年01月(4)
2015年11月(2)
2015年10月(4)
リンク集
HAIR SALON Arts
聖域を駆ける
jpaa director のブログ