'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION) とうげんきょうはあなたの健康を応援します!

2015年04月19日

神武祭と馬

橿原神宮周辺ではパレードが行われました。
今日は神武祭。
ハーレー軍団、フェラーリを心から愛する軍団が先陣を切って
その後のいろいろな団体が通過します。

馬がいました。
歩く時いい音がしますね!
IMG_20150419_143711.jpg
この後ろ足の筋肉。
すごいですね!

お尻から足の後方にかけて縦に走っている筋肉が
半腱、半膜様筋
後ろ足のお腹の前で膨らんでいるのが
大腿筋膜張筋
人間と同じ筋肉のネーミンングなのです。

走ることに特化されたこの足!
競走馬のサラブレッドは徹底的に鍛えるんですね。

馬も走り過ぎると疲労困憊になります。
馬にも張り治療するんですよ〜
やっているところ見たことないのですが、
治療した馬は競馬新聞に”はり”って書かれています。

見てみたい!!

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク








posted by kenta at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

運動のきっかけ

1年のうち4月末から5月中旬が一番好きです。

寒くない。
暑くない。
花粉が飛ばない。
黄砂も飛ばない。
釣りがあれこれ出来る。
山菜が食べられる

そして散歩が気持ち良い!

家から自転車で10分程の場所に橿原神宮があります。
神宮は何度も訪れているのですが、神武天皇陵は初めて。
先月佳子様が来られた時に行くべきだったと後悔しつつ。。

神武天皇陵
神武天皇陵です。
長年守られているこの土地。
何か悪ふざけできない雰囲気

橿原神宮周辺は散歩するのに非常に良い場所です。
森の中を歩き、湖のほとりも水鳥が沢山。
神宮内も自由に歩けるので運動がてらに休日は
歩いてみようと思うのです。

ふと、自分の歩き方に違和感を感じました。
どうやら骨盤の動きが以前と違う。。。

ハムストが今まで以上に硬くなっていて
これでは歩いても良い運動とはならないと思いストレッチもしっかりとしなければと思う1日でした。


足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク








posted by kenta at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スイセンの花

ここは奈良県吉野郡十津川村猿飼という場所です。
綺麗なスイセンが咲いていました。
IMG_20150401_152737.jpg

以前は畑だった場所ですね。
写真では分かり難いのですが結構な急勾配です。

十津川村は急峻な山々に囲まれていて平らな場所が少なく
畑を作るのもほとんどの場所がこのような急斜面。
急斜面の畑は土が落ちていくので畑打ちは斜面の山側に
土を持ち上げながらしなければならないので大変な作業です。

お年寄りの方が増えてまいりました。
畑仕事も大変になりこのように休耕地も増えています。
posted by kenta at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月24日

十津川村への観光お得情報

奈良県南部、東部宿泊者限定
路線バス運賃キャッシュバックキャンペーン
について
Podcastでも以前宣伝させていただきました。
第11回十津川情報、簡単ツボ押し療法

路線バスキャッシュバックキャンペーン

本来であれば今月末3月31日をもって終了の予定でございまいましたが、
なんと!
延期が決定!!
しかも。。。。
1年間の延期です。奈良県頑張っていますね^^

このキャンペーンの例を挙げますと以下のようになります。

『十津川温泉へ行き、温泉旅館に泊まりたい!!』

出発地近鉄八木駅

長距離路線バスで目的地へ
途中下車可能(吊り橋を渡って散策など)
現金を支払い、乗車証明証を運転手から受け取る

再び路線バスに乗車して
目的地の十津川温泉に到着!!
現金を支払い、乗車証明書を運転手から受け取る

旅館やホテル、民宿で掛け流しの温泉と食事を堪能

チェックアウト時
宿泊費を支払い、往路の金額が現金としてキャッシュバック
更に帰りのバスチケットが渡されます。

交通費が無料になるシステムです。
近鉄八木駅から十津川温泉までのバス代は3400円
往復6800円お得になる訳です。

詳しくはこちら
奈良県南部東部振興課


このキャンペーンに乗じて湯元郷治療院十津川院では予約施術
料金がなんと!!!


ってことはやっておりません。
ただし、十津川村に来て、温泉に入浴後に鍼灸治療をご希望でございましたらどうぞお気軽にご相談ください。
温泉と鍼灸、この組み合わせで体をケアする事もいいですね!

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク







posted by kenta at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月20日

湯元郷治療院に看板設置しました

Simple is Best!
橿原市は治療院の看板の規制が厳しいのです。
厳しいというか他の地域が無茶苦茶なんですが。。。
この位シンプルでしたら納得でしょう!?

後ろは嫁さんの花畑です。
これでもかって位パンジーを植えています。

湯元郷治療院
本日はご近所様の方々を対象にはりきゅうの体験会を行いました。
ご来院いただいた方には感謝申し上げます。
明日、来週の金曜日と土曜日も行いますのでどうぞご利用ください。

こちらの姉妹ブログTOUGENKYOU PODCASTの編集が終わりました。
今回はガンの診断に新たな可能性ストレッチの効果
ということで、全然関係のない話を雑談を踏まえてお送りいたします。
明日アップロードいたします〜

スポンサードリンク





足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

posted by kenta at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月14日

橿原市 湯元郷治療院

告知させていただきます!!
スクリーンショット 2015-03-14 13.15.44.png
↑クリックすれば画像が大きくなります

来週より本格的に治療院を運営いたします。
治療院が完成して1年が経過しようとしていましたが、
ようやく漕ぎ着けました。

看板は来週に到着予定です。
中々シックな看板になりました。

宣伝させていただいています通り、近隣の方を対象に無料体験会を
実施いたします。

鳥屋町の方を優先とさせていただきますが、お時間がありましたら
こちらのブログを見たと言っていただければ鍼灸の無料体験
を受けていただくことも可能です。
合わせて健康相談も受けておりますのでどうぞお気軽にご利用ください。


スポンサードリンク







posted by kenta at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月11日

大震災から4年

東日本大震災から4年が経過しました。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

あの時私は
トイレに居ました。座っていました。

大阪府茨木市で暮らしており、三階建てのマンションの2階。
めまいがする。。。
そう思って自分の首を動かしてみたり大きく瞬きをしてみたりするものの、
何か大きな船に乗って揺らされているような気分でした。

良く周りを見ると、トイレのドアが動いていたんです。
その時初めて地震だと思ったのですが、あまりにもゆったりした揺れに
ちょっと疑問を感じていました。
こんな揺れ方経験した事がないと・・・

早速テレビを見ると震源地が東北。。。
目を疑いました。
何故東北の地震が大阪に届くのだろうか?

その後、数々の惨劇が生中継され、恐怖を感じたのを今でも覚えています。
『逃げろ!!』っとテレビの前で叫びました。

今尚、仮設住宅で生活している人が多く、まだまだ復興には時間がかかりそうですが、全てが順調に行く事を願うばかりです。

次は東南海地震が予想されており、関西でも大きな被害が出ると言われています。
今日は4人の方から当時の状況を教えてもらいました。

田舎では山崩れが起きます。
自然は強大です。我々は備えをするしかありません。
posted by kenta at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月09日

車がピンチ!気管支喘息?

今日はの話題。。。

私の車が急に停止しました。

どうも先日から被っている感じがして、エンジンの吹きが悪いと思っていたんです。
オートマのくせにノッキングするものですので、イラッと来たので思いっきり吹かして
みたら急にエンジン停止。。

更に警告ランプのエンジンマークがオレンジ色に点灯しているじゃないですか!!
再スタートしてもこのランプが消えない。
どうしたものかと、修理のプロに電話したところ、どうやらマフラー付近のセンサーが反応
しているらしいとの事。不完全燃焼の絵強でしょうか。
どっちにしても修理屋さんに見てもらえとの返答でした。

そろそろ19万キロの私の愛車。
鍼灸治療の往診で酷使されている。
6月には車検切れ

これを機にオサラバしようかと思います。
もう少し踏ん張れ! 500円フィット!!<my carの愛称>


更に、気管支喘息の症状が久々に出現してしまいました。。。
先日風邪っぽくなっていたのですが、どうやらこれがきっかけで発症しているようです。

とにかく咳が出る。
気温差で反応する。
ご飯を食べた瞬間むせる。
話が咳で続かない!!

風邪をきっかけに喘息となってしまうこの症状、これで3回目です。

でも大丈夫、私には名医が味方してくれます。以前一発で治してくれました。
しっかりと聴診器をあてて、病態の説明と治療について分かりやすく説明してくれたあの先生。
鍼灸じゃなくて内科の先生ですが^^

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク








posted by kenta at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月08日

薪からカミキリ

本日、ストーブ用の薪を整理しておりましたら、ちょっと太めの薪の断面にある穴から何か音がする。

「ギー、、、ギー、、、」


恐る恐るその穴を覗いてみるとこいつが蠢<うごめ>いていたのです
IMG_20150308_150816 (1).jpg
シロスジカミキリという日本でも最大級のカミキリ虫です。

本邦には700種類のカミキリがいると言われており、これまで特に栗の木に被害が多く出てしまうなどの問題を起こす害虫でした。太い木でも外見は分からないのですが、写真のような幹の中心に穴を空けまくるので、被害にあった木は耐えられず折れてしまうとの事です。

このカミキリや他の仲間は地上約1メートル程の高さに産卵する為、幹の周りにグルグルと虫除けの新聞紙を巻きつければ被害を予防できるそうな。

現在は金網を巻きつけるそうです。

posted by kenta at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月04日

渓流釣りと遅発性筋肉痛

先日より出歩くことが多く、ブログに手がつきませんでした。
アマゴ釣りの解禁日で先週土曜日から山中でのキャンプとなり、極寒パーティーでした。
焼肉と鍋。最強コンビのメニュー。
しかし、寒すぎてお酒がまわってこないと言う貴重な体験をしました。

次の日の早朝。。。
大雨。。。

谷までは40分ほど道無き道を下る為、足場が悪く滑りやすい状況の中、意を決して出発。
粘土質の斜面、滑る滑る。

川に辿り着き→釣り→大雨→増水→恐怖→断念

と、昼頃に川を上がる決心をして、道無き道をひたすら登って無事に帰還いたしました。
釣果もダメでしたね。。。左手に負傷しましたし・・・
IMG_20150302_164103.jpg

運動不足の私にはまず下りの負荷が堪えたらしく、早速、翌日から筋肉痛が出現しました。
筋肉痛って、年齢を重ねるほど3日後に出るなんて言いますが、負荷のかかる時間が長ければ長いほど翌日の痛みとして出現する傾向がございます。

過去の記事をご参照下さい。
遅発性筋痛

ちょっと古い記事ですが、やたらと検索される私のヒット記事のようです。
普段から筋力をつけておく事が唯一の解決策です^ ^

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク








posted by kenta at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月03日

厄介な腱鞘炎 De Quervain病

一度発症すると中々治らない腱鞘炎。手首周辺に発症しても痛いですよね〜。
腱鞘炎と言ってもいろんな場所に起こりますので、手首のあたりに発症するドゥケルバン病について湯元郷からのお知らせにしたいと思います。

ちょっと古い時代ではデカルバンなんていう人も居たそうですが、正確にはDe Quervain病と言います。ドイツ語っぽいでしょ?
(1895年にスイスの外科医であるフリッツ・ド・ケルバン(Fritz de Quervain)によって報告されたことからこの名がついた。)

場所は手首の親指側にあるスジ(腱が通るトンネル)で発症します。
とにかく痛いです。
手首って痛むと生活に影響が出易いので、皆さん罹患した時に苦労しますし、親指側って特に生活で使用頻度が高い場所なので、余計に痛みに悩まされます。

判別するには局所の腫れもありますし、親指を握り込んで尺屈(小指側に倒す)する方法で痛みが再現します。このテストをフィンケルシュタインテストと言いまして、これまたドイツ語っぽいでしょ?
1425266660699.jpg
バツ1の場所に痛みが出現します。僕は普段でもこれをすると痛いですが。。。

更年期の女性出産後の女性に多く見受けられます。ホルモンのバランスが崩れ、むくみが影響するようです。さらに子供を抱きかかえる動作でストレスがかかります。その他、リウマチ等他の疾患と判別しなければならない事もございます。

治療は早期に始めないといけません。
鍼灸治療は筋肉の緊張緩和と鎮痛を目的に行いますが、私の場合は必ず固定も併用します。手首から親指を動かないようにするサポーターがあるので、早期に固定と日常生活に気を付ければ完治する事も多いです。
病院では注射をして、良くならなければ最終的に手術をします。腱鞘炎のリハビリをこれまでしてきましたが、傷も小さく痛みからも解放されますので最終的には手術という選択になるのでしょう。

ひどくならないように早めの相談が大切です。

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク









posted by kenta at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月25日

春先の体調不良

三寒四温、気温が徐々に上昇し、日中は外でお仕事されている人は汗ばむ日も増えてきたのではないでしょうか?朝晩は寒く、日中は急に温かくなるこの季節は体調不良を訴える人が多いようです。

2月後半から5月にかけて日本の気候は急激に平均気温が上がってきます。
日本海側は雪の日も多いですが、春一番が吹く頃に温度変化が急激に始まるような気がします。更に、日照時間も随分と長くなり、2月よりも3月ではトータル26時間、4月では41時間も長くなるそうで、確かに日照時間が長くなるのを実感しています。

急激な変化に対応できる人もいれば、中々対応できない人もいます。昨日寒くて今日は暑いのに『寒い寒い・・』という感じで、一日置きに体感温度が変化する高齢者ってよく見かけます。温度や日照時間って人間の自律神経やホルモン代謝に大きな影響を与えるのです。気候の変動に対応が鈍い人は、体に影響が出てくる場合があります。

また、田舎でよくあるのが、日照時間が増えて温かくなると、畑にいる時間が増えて無理がかかり、腰痛を起こすなどのケースも多く見られます。急性腰痛がここ最近多くなったのはこのような理由もあるでしょう。

そして、春は別れ出会いの季節。仕事で転勤になったり、部署が変わって新しい環境に馴染めない人もいるでしょう。緊張の毎日が続くと自律神経のバランスが崩れて内臓の調子が悪くなったり、肩こりが出現したりと。。

最後に皆様の強敵『花粉』こちらで悩んでいる人も多い様です。<花粉現場より>
IMG_20150225_153640.jpg
とにかくたくさん飛んでいますので防護に力を入れてください。

ところで皆様花粉症対策何かしていますかexclamation&question

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク






posted by kenta at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月23日

ポッドキャスト

ポッドキャストをやってみて

当院ブログの兄弟ブログにTOUGENKYOU PODCASTなるものがあります。
こちらのブログ右上のロゴをクリックいただくとページに移動できます。

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

最初は運転時間の暇つぶしと鍼灸治療を知らない方に鍼灸の事を伝えたいという気持ちや、十津川村の情報などを伝えるつもりでしたが、鍼灸院を経営しているという面もあり、健康面をメインに、その他の事は雑談としてまとめています。徐々に編集も慣れてきて、バックミュージックは嫁さんのピアノ音源を使っています。<最近録音してもらってない。。。> 次回は早くも18回目の収録で、腰痛に対する鍼灸治療とい題名でお送りしようと思っていたのですが、3月1日にあまご釣りの解禁があり、釣りの話になるかもですww

現在iTunes storeにても無料購読をする手続きをしておりますが、第9回までしかアップデートされません。。。問い合わせても全て英語で返信されてきます。直すべきところは分かったのですが、解決しないという、非常にもどかしい状態に陥っております。詳しい人いないですかね〜。ブログを引っ越ししても同じ現象が起こりそうだし、いやいや、参りました。もし購読をご希望の方は、ブログから直接RSSフィードをご登録いただければ幸いです。
こちらのpodcastは1日30人程がページに訪れていただいているようです。0ではないので少しずつ続けようと思っていますし、このブログを通じて情報を頂いたり、感想を言ってくれる人も増えてきました。うれしい事です!そういえば『ゲストを招いて』って書いているんですけど、未だに一人でコツコツやってます。

明日からは十津川村での往診があり朝から走る予定です。最近少し暇だったのですが、先週あたりからまた忙しくなっております。また少しでも役に立てますように頑張っていきましょう。

スポンサードリンク







posted by kenta at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月21日

エリザベスカラー

時々動物の首につけているこのパラボナアンテナのようなこのカラー
これを『エリザベスカラー』と言います。
IMG_20150221_101155.jpg

足跡代わりにクリック御願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

うちのビーグル犬ラブちゃんですが、左足の親指付け根に大きなイボが出来てしまって、そのイボに自分の爪が当たって内出血してしまいました。触ったらあかん!!って犬に言っても聞かないでしょ?ですからこのうようなカラーをつけて口が届かないようにするのです。

痛みが強い時は左足を上げて痛みから逃避するような歩行を見せておりましたが、処置の甲斐あがあって徐々に回復してまいりました。ただもう少し触ると痛がるのでしばらくエリザベスカラーとはおさらば出来ません。

このエリザベスカラーはインターネットでも購入できます。猫用や犬用がありまして、2000円から3500円程で手に入れることが出来ます。エリザベスカラーはご覧の通りパラボナアンテナのように全面が広がっているので狭い場所を通過する際や寝る時には障害物となって少し大変そうです。ラブの装着しているエリザベスカラーは病院で処方され、ガムテープで固定されているので外れることはありません。 これに対してバイトノットカラーというものがあります。こちらは人間の頚椎捻挫時に装着するカラーとうり二つで、首にフィットするので歩行時の邪魔にはならないでしょう。
IMG_20150221_101234.jpg

しかし、このエリザベスカラーは歩く時にポコポコ音がなって、バス釣りルアーのポッパーの様で、なんか可愛いと嫁さんに評判です^^
今回はTOUGENKYOU PODCASTへの投稿と時間が重なった為、初めて予約投稿というものにチャレンジしました!

スポンサードリンク








posted by kenta at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月08日

十津川温泉と猪鍋(吉乃屋さんより)

寒い⇨体温低下⇨体が固まる⇨肩こり腰痛

温める⇨体温上昇⇨体が緩む+抵抗力が上昇⇨健康

このような構図になる訳でございます。

単純に解決するには温かいお風呂でリラックスされることが良いですね。特に温泉はよく温もりますよ〜^^体も心もリラックス。

昨日録画していたテレビ番組で近所の旅館が紹介されていました。十津川温泉、吉乃屋さん。温泉入り、囲炉裏の部屋で猪鍋食らってあまご酒で乾杯!え〜ですね〜。やってみたいですね〜。

体を温めることは様々な効果が期待できます。武将も昔は湯治してました。そうそう、打ち身や捻挫に温泉が効果があるって良く表記していますが、急性期は逆効果になりうる可能性があるので回復期に入って調子が芳しくない人や、慢性痛を持っている方にオススメです。

スポンサードリンク







posted by kenta at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月04日

今日の吊り橋

十津川村の吊り橋を全部訪れてみたいと2週間前に思ったんです。

どうでしょうか?
全部で60個以上あるとの事。
しかもそれを動画にまとめてみようと考えたんです。

どうでしょうか?
それを見て渡ってみたいなどと思う人いるのか。。。

なにはともあれ自分でやってみようと決めたことですから始めてみたのです。
ブログで紹介しつつ、動画は徐々にアップロードしようと思っています。

今日は松柱という場所から谷底を降りた場所に
行ってきました。松柱菊谷下の吊り橋としておきましょう。
降り始めから膝が痛くて、、しかもイノシシが道端を
掘っていて歩きにくい状況。なんとか下までたどり着きました。
IMG_20150204_101519.jpg
・・・・・

渡れない。。どんだけ勇気を振り絞っても渡れない!
木が腐って、吊り橋の命のワイヤーが所々切れている。
途中までトライしたのですが無理でした。

近所の方に伺えばこの向かいの山の頂上に小学校があって
毎日歩いて通ったそうです。
しかもワラジ履いて。。。冬も。

凄過ぎる!

学校は降りてきた道の二倍の距離と高度。
うちの子供<小学校1年生>を毎日歩かせる
など考えられない!
昔の人は偉かったと言いますが、毎日過酷な環境で生活していたんですね。
IMG_20150204_101616.jpg

帰りは予想どおり日頃の運動不足がたたって息絶え絶えでございました。今晩はぐっすり寝れそうです。







スポンサードリンク








posted by kenta at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月03日

あの人の仕事何?

はり・きゅう・手技療法 湯元郷治療院

橿原市に開業届を受理していただき、やっと看板製作に取り掛かっております。小さな看板で目立つかどうか心配ですが、まずは町内の方、もしくはこちらのブログを見ていただいて鍼灸治療にご興味のある方。3月より土曜日限定の無料体験会を開催予定しています。

多分ご近所さん、僕が時々週末現れてウロウロしていたり、薪割りしていたり、子供と散歩していたり、、、一体あいつは何者だと思っている方もいるかもしれません!

鍼灸師のお仕事しています。
実は、家にはきっちりとした治療室を設けております。

後日情報配信させていただきますのでどうぞこの機会にご利用下さい。
IMG_3961.jpg


さて、明日は葛川方面へのお仕事。
片道35分かかりますのでPODCASTの収録も兼ねて元気で参りましょう。






スポンサードリンク






posted by kenta at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

お気に入りの場所

ストーブの前が一番暖かい。
今日も家族は忘年会に出かけるし。。。
ここで1日のんびりしようか。
IMG_20141228_124114.jpg

















スポンサードリンク






タグ:薪ストーブ
posted by kenta at 13:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月19日

今回の冬休みこそ旅行へ!

前回の冬休みは新築工事に伴う資金不足のため家族旅行を断念せざるを得ないという結果に終わってしまいましたが、今回は無理をしてでも行くぞっと決めていました。子供が一緒に来てくれなくなるまで、1年に1回は出来るだけ家族で旅行に行くことを決めていたので、前回行けなかったことに関しては悔いが残っています。。。
実は本日、嫁さんの兄夫婦が子供2人連れて香港に旅立ちました。そして今回我々は1月1日に香港へ行くんです。年末に忘年会などするのでいろんな情報を聞いておこう!2回目の香港滞在を楽しみにしています。

IMG_8780.JPG




この場所、おそらく香港島のセントラルだったと思います。
前回行ったのは2009年11月だったのでここの工事も
終了して大きなビルが建っているのでしょう。















IMG_8819.JPG



香港のこんな感じの雰囲気が良いですね!
地元の人に教えてもらったレストランにも行ってみよう。


















IMG_9043.JPG




子供がいるので今回もディズニーへ行く予定です。
東京より小さくてコンパクト。
歩きやすいので丁度良い^^















そうそう、香港は広東語で、北京語とは全然違う。
ジャッキーの香港国際警察を見ながら広東語を勉強中!
早晨 (ジョウサン)おはよう
イ尓好 (ネイホウ) こんにちは
再見 (ジョイギン)さようなら
多謝 (ドーチェ)ありがとうございます

とりあえずこんだけ覚えてみました。
posted by kenta at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

pofile
名前:Kenta Nakagawa
年齢:37
誕生日:1977/8/6
性別:男性
職業:鍼灸師・柔道整復師
e-mail:info@tougenkyou89.com
一言:湯元郷治療院へようこそ!
star.JPG

過去のブログはこちらから
最近の記事
(04/01)ブログ移転のお知らせ
(03/25)4月より講演会を開催いたします
(03/11)ネイチャーストーブでカレー作り
(02/25)ヤマト一周トレイル南東ルートの開拓
(02/24)屯鶴峯の洞窟
(02/04)ヤマト一周トレイルの原案
(12/26)蜂に刺される
(12/10)後脛骨筋腱炎
過去ログ
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2016年12月(3)
2016年05月(2)
2016年04月(3)
2016年02月(2)
2016年01月(4)
2015年11月(2)
2015年10月(4)
リンク集
HAIR SALON Arts
聖域を駆ける
jpaa director のブログ