'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION) とうげんきょうはあなたの健康を応援します!

2015年10月16日

山道とロード

ダイエット<減量>に取り組んで半年程となりました。
食生活の改善と運動
この継続が不可欠であるのですが、仕事をしている日は中々運動が出来ない。。。
近所でいい場所が無いかと模索していたところ、ありました。

近所にある千塚古墳群。
広葉樹の綺麗な森に整備された道。
起伏は少ないが快適なランニングが出来る。
山もいいが、少ない時間で効率的に運動するには少し近場も良い。

ご近所の方もご参考になれば!
下矢印1下矢印1下矢印1
千塚古墳周辺トレーニング

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







鍼灸治療は 痛みの軽減、抵抗力の増進など自らの治癒力を高める治療法です。
posted by kenta at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月15日

姿勢に対する鍼灸の効果

『まっすぐ立って下さい!』
と言って患者さんに立位の姿勢をしていただく事があります。

客観的に姿勢をみてみると結構左右のアンバランスが見られる事が多く、本人はそれに気付いていないというパターンはよくある事です。

姿勢のアンバランスは痛みの代償運動が関係していたり、日常生活動作の影響や骨、軟骨の変形が関与する場合もありますので注意深くチェックする必要があります。
放置しておくと更なる悪化を招いたり痛みが多部位に及ぶ可能性もありますので、出来るだけバランスの取れた姿勢が求められます。

バランスの取れた姿勢を維持するには骨盤周辺の筋肉や関節が重要で、機能的な運動が出来ている事が理想です。
関節の遊びがあり、筋肉の柔軟性が十分ある方は鍼灸治療をちょっとするだけで機能回復が見られます。一方、関節の強い変形がある場合は難題ですが、治療を続ける事によって効果が現れます。
もちろん、セルフケアも欠かせません。

Bifore
左の肩甲骨が下制された状態で骨盤の後傾による円背がみられる。
IMG_0780.jpg

After
肩甲骨と肘のラインが揃い、骨盤の前傾が保たれ円背が抑制される。
IMG_0781.jpg

鍼灸でのアプローチは腰部緊張部への灸頭鍼のみでここまで姿勢が戻ります。
この後不良姿勢を引き起こした他の部位へのアプローチをして終わりです。
急性痛などの疼痛が強い場合はもう少し違ったアプローチをします。

このようなバランスの取れた姿勢を維持するには姿勢のチェックとセルフケアを継続してもらいます。

鍼灸は良い姿勢を保って健やかに生活するお手伝いが出来る訳です。

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク






鍼灸治療は 痛みの軽減、抵抗力の増進など自らの治癒力を高める治療法です。




posted by kenta at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月05日

ハイドレーションと水分補給

山道を歩く時や走る際に役立つハイドレーション。
2ヶ月前に新しくザックを購入した際、このハイドレーションが付属した商品を買ったのですが、、、
なんと初回で破損に気づいたのです。
あってはならない水漏れ。。
というか完全に破れてた。

すぐに返品、その後やっと新品が到着しました。
IMG_1144.jpg

一番欲しかった夏はすでに過ぎ去ったが、、、 
まぁ、しばらく役に立つかな。

有酸素運動を続ける際、多くのエネルギーを消費します。エネルギーを消費する際に出るのが熱と水。それが汗となって身体から噴き出してくるのですが、水分の消失に加えてミネラルも体外に排出されます。
汗を舐めてみると実に塩辛い。ザックもベトベトになって、乾くと白いワジが出来るほど。
それだけ水分とともに塩分などミネラルも失われてしまう。

夏場にうるさく言う熱中症対策に水分と塩分の補給。
これは夏場に限らず、長時間の運動などで大量の汗をかく場合は必要不可欠なものです。

ハイドレーションには基本水を入れる。<お酒入れたらどうなるんだろう??>
スポーツドリンクなどを入れるとカビやすいとか、、、
水でも洗浄をしっかりして乾かすか低温で保存しないとカビると思います。
塩分はタブレットや塩飴などコンビニで売っていますのでポケットに忍ばせておきましょう。

そう、冬場はホースが凍結して使い物にならない場合があるので要注意!


足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







鍼灸治療は 痛みの軽減、抵抗力の増進など自らの治癒力を高める治療法です。


posted by kenta at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月02日

涼しくなって参りました

さて、久々の日記更新となります。
ポッドキャストを更新したついでに^^

ダイエットを開始して半年が経過いたしました。
もう少し落とせそうなのですが、12キロの減量後は現在体重をキープしております。
理由はそれ以上減量しても利得がなさそうなので。
トレーニングを続けて栄養はしっかりと摂取し、健康的な体作りを目指しております。

YamapというGPSを利用した登山やアウトドア ランニングに有用なアプリを気に入って使っております。
先日は大台ケ原に娘と出かけてきました。
これから紅葉シーズンです。
10月中旬から見頃となりますよ。
ご参考に!

https://yamap.co.jp/activity/162820

朝晩の気温低下が著しくなっております。
腰痛が増えております。
急激に動かないように重量物などは注意して持ち上げるようにしてくださいね!
足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







鍼灸治療は 痛みの軽減、抵抗力の増進など自らの治癒力を高める治療法です。


posted by kenta at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月06日

38年

生まれて38年の歳月が経過した。
人生の半分程かな?

出来る限りの事をして、毎日を大切に生きよう^ ^
posted by kenta at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

レコーディングダイエットの経過報告B

携帯アプリでレコーディングを行っていたいのですが
スマホを新しくしたのでアプリが使えなくなりました。
しかし、ダイエットは成功し、87キロの体重から目標の78キロ台に到達!!
約9キロの減量に成功です。
次の目標は減量では無いのでこの体重を維持する方向に。

アプリが無くても良き習慣が身についたので自然に減量できました。
ストレスや苦痛は一切ありませんでしたよ。
まさに、”楽してダイエット”みたいなものでした。

リバウンドの心配もあるのですが、今の所大丈夫です。
なぜかと言いますと、運動をする習慣が身についているからです。

2日前も朝早く目が覚めたので仕事前に近所の山へ。
写真も撮りたかったのですが、一度も休まず3時間歩きっぱなし。
筋肉痛も起こりません。
こんな場所が近くにあるのです。
https://yamap.co.jp/activity/119480

あちこちで目にする楽して痩せるというのはインパクトのあるキャッチフレーズだと思いますが、自分に合った方法をしっかりと見つけなければなりません。色々な本やサプリなどありますが、キャッチフレーズを鵜呑みにしてはいけません!
私の行っている方法はおすすめできますが、あなたに合っているかどうか?
これは人それぞれ違うものです。無理をすると逆効果をもたらす可能性もあるので慎重に。


鍼灸治療もむやみやたらに鍼をするのではなく、その人にあった治療方針を見出す必要があります。
その為には生活環境、姿勢、日常生活動作、食生活などありとあらゆる情報を元に身体を診ていく必要がありますね。患者さんのベーシックな所をもう一度見直すという良き気づきとなりました。


足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








posted by kenta at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月11日

業界の方々にお知らせ。友人が講演会をします!

私の学生時代の友人が講演会を行います。開場は東京です。
ご興味のある方は是非ともご参加下さい。私も行きますよ!!
もしご不明な点がありましたら私にご連絡下さい。


FAX番号の訂正
バツ103−5766−1936
○03−5766−1939

以下案内文です
flyerj.jpg

******************
関係各位 臨床家各位
謹啓
初夏の候 皆様におかれましては益々ご活躍のこととお喜び申し上げます。
ニューヨーク マンハッタンでカイロプラクティックドクター(DC)として 開業しております仲野広倫と申します。私が渡米してから日本の治療業界で は学校の増設や無資格者問題など昔以上に混乱しています。一方アメリカで は業界の枠を超えて効果的な治療法を学びそれぞれの業界が共に成長してい く傾向にあります。私のライセンスこそDCですがクリニックでは様々な治療 法を取り入れて日々の臨床に当たっています。またオリンピックやプロだけ でなくアマチュアのスポーツ現場でも類似的な治療法が行われています。
日本でも同様に有資格者が業界の枠を超えてアメリカの最新治療法を学び 共に成長する業界を作ることができればそれぞれの業界だけでなく、日本医 療改革にも貢献できると考えております。幸いなことに私はアメリカでスポ ーツ医学を教える仲間、TEAM USA(オリンピックアメリカチーム)の主任ド クターなど米国でもトップクラスの仲間に恵まれました。今後は私だけでは なく、彼らと共に日本へ最新の筋肉骨格系の治療を国家資格所持者のみを対 象に伝えたいと考えております。
つきましては皆様にもご賛同いただきたく別紙のごとく8月9日に東京渋谷 の花田学園にてDr.仲野広倫DCがニューヨークより来日し今後の日本治療業界、 治療法の発展に対する講演、意見交換会を企画いたしております。今回は世 界トップの心臓外科医、ドイツ ボッフム大学永代教授、北関東循環器病院 院長であります、Professor Dr.南和友MDにご賛同いただきお話頂けることに なりました。南先生は京都府立医科大学を卒業後ドイツで30年の臨床を経 て日本に帰国され、臨床だけでなく執筆活動、メディアを通じて日本の医療 改革のために活躍中の先生です。心臓、循環器は私たちの筋肉骨格医療と関 係が無いように思われるかもしれませんが、日本と世界の医療を比べ日本の 医療に改善が必要と主張されてみえることや、病院以外のオルタネティブメ ディスンに対する考え方など日本の治療業界にも大変ご理解を頂いておりま す。病気にならないように『未病』に対するアプローチも先生の執筆書を読 まれればよく理解できるかと思います。2人の違ったプロフェッションから 日本の治療業界の可能性、将来についてお話をする貴重な機会になると思い ますので皆様にお越しいただき頂き、ご意見を頂戴できれば幸いです。
敬具
TAI Chiropractic NYC Dr.仲野広倫 DC CCSP

PDFはこちら

flyer2.pdf
posted by kenta at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月07日

楽しんでダイエットを!!

GPSの便利な使い方

ハイキングに出かける時、登山をする時。
最近はスマホにGPSが付いていますよね。
今までこれって必要ないのではと思っていました。

めちゃ便利です、、このGPS機能。と思う今日この頃。
現在地や歩いて目的地に行く際のナビゲーションとしても役立ちますね。

ハイキングではどのような使い方をするのか?

地図アプリと併用させて現在地を知る事。
道に迷ったかな?
そう思った時に電波の届かない場所でもGPSは作動しているので現在位置がしっかりと分かるのです。

いくつか登山やハイキングの味方をするアプリがあります。
Androidでは地図ロイドと山旅ロガー、YAMAP
iOSではYAMAP
これがお勧め。

正確性には専用機のGPSには劣りますが、ほぼ問題なし。

アプリを利用すれば情報の共有が出来る利点があります。
写真と組み合わせたログを保存できるので日記代わりになります。
https://yamap.co.jp/activity/105948

ダイエットで始めたハイキング。
楽しんでやらないとね!!


足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








タグ:ダイエット
posted by kenta at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月20日

左足裏の痛みと靴

最近ダイエットを兼ねて山登りをしていると時々左足が痛くなっていました。
自分では気付いていない悪い歩行のフォームがあるようです。

登山用の靴を新調したのですが15キロ程の歩行で左足の踵後方にマメができました。
しかも登りだして40分位で・・・
慣らし運転という事もあるのですが、痛みが出るとちょっとショックですね。

更に痛みがでると面白くないので途中で帰ってきました。

しかし、これまであった左足の内側の痛みが出ませんでした。
靴の底が強いので足裏に掛かる負担がほとんど無くなったようです。

しかし、皮製のブーツみたいな形なので締め付けられるのでしょう。
ゆっくりと慣らしていくしかないですね。

足の内側には後脛骨筋という筋肉が引っ付く場所があります。
私の痛みはそこと、この腱の通り道に痛みが出ていたので後足部の
柔軟性の低下や前足部の動きが悪くなっており、この筋肉が硬い可能性があります。

すぐに良くなる事もないですし、じわじわ歩くフォームや足の柔軟性を
増していく必要があるので、次回はテーピングを試してみようと思います。

posted by kenta at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月03日

十津川温泉3ヶ月通い湯治モニターの経過

十津川温泉通い湯治モニターに参加した為
週に2階温泉に入っています。

夜にゆっくり入りたいのですが
時間が取れず仕事の合間に入ったりします。

熱い・・・
汗が止まらない・・・
IMG_20150601_194557.jpg

時間に余裕を作らねば!

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク







posted by kenta at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月29日

愛流会あまご釣り大会動画

愛流会の皆様お待たせいたしました!
テンカラ釣行の様子です。
下矢印1
https://youtu.be/cDRrFbTW_1U

そろそろ鮎釣りの解禁。
あちこち、いい鮎が育ってまっせ〜^^

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク








posted by kenta at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月18日

愛流会あまご釣り大会の結果

5/17、日曜日 無事に終了しました。
今回は7名の参加者。
海釣り1名。
飲み会にプラス3名加わり大賑わいでした。

天気も良く、釣果も出ておりましたよ。
IMG_20150517_103051.jpg

IMG_20150517_145645.jpg

IMG_20150516_194950.jpg

数の部、1位 60匹
一匹長寸 1位27センチ
9月末には納竿大会を実装予定しています。

ビデオ撮影もしましたのでまた後日ご紹介します。

仕事してるかって?

やってるよ!

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク







posted by kenta at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月15日

いざ渓流へ!

明日から2連休

連チャンでアマゴ釣りに行ってきます!

いつも針を触っているけど
時々釣り針も触ります。

明日の勝負毛針はこれだ!
テンカラ足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








LINE @KQG8945U 治療院情報をLINEでお届け。予約も可能、登録お願いします!^^
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)







posted by kenta at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月12日

5/17 愛流会あまご釣り大会


の準備担当をここ2年任せられています。

愛流会は十津川村に拠点を置く釣りの同好会であり、
老若男女誰でも釣り好きが参加できます。

魚は当然の如く水の中で生きている。
彼らの源は水。
水は流れを作り、流れを読むものが良い魚に出会える。
とまぁ流れの読めない僕ですが・・・

その源の水を愛し、川や海を綺麗にする、ゴミは絶対しない!という心意気で付けられたネーミングだと勝手に思っているが、実際は如何程でしょうか?
十津川愛流会

今回のアマゴ釣り大会は、現段階で参加者が5名。
おそらくギリギリで3名程増えるか?

午後3時から打ち上げが始まる。
十津川温泉の『よろずや』で。
打ち上げは必ず人数が増える。これがまた良いところね^^

そうそう、台風の影響で水はどうか?
大丈夫です!
因みに、もし釣りがダメでも飲み会は決行です!

釣果の結果などはまたできる範囲で公表いたします。

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク









posted by kenta at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月10日

ブタって意外と・・・

ブタは太っている?

皆様、太っている人をブタに例えたりしませんでした?
失礼な事ですね。
人間を動物に例えるなんて。。。

太い=ブタというイメージを持っている人が多いですが、、、

実は飼いブタの体脂肪率
15%〜18%程!!

野生のブタに至っては13%だとか。

人間のモデルさんと引けを取らないほどの体脂肪率!
多くの方は25%程の体脂肪率ではないでしょうか?

もはや太った人に対してブタというのはナンセンスですな。
FullSizeRender.jpg

<追記>
ちなみにアザラシは体脂肪率が約50%あるらしいですね。
海では体温を保つ為に厚着しなければならないので逆に
体脂肪率が低ければ生きていけません。

ポッドキャストは明日朝の配信に設定いたしました。
また聞いてみてください!

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク









posted by kenta at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月09日

急性腰痛が多い季節

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
天気はまずまずでしたね。

季節の変わり目は体調不良を訴える方が多いです。
寒暖の差が激しく
体が動きやすいので負担が多くなるのでしょうね。
IMG_20150509_173758.jpg


>急性腰痛が起こった時のポイントは?
@絶対安静
急性腰痛が起こってた時、原因が必ずあるはずです。
無理な力がかかった場合は炎症が起こります。
炎症は痛みを発します。
体が無理をしないで!と訴えている訳ですね。
安静が一番です。

Aお風呂で温めない
ぎっくり腰を起こしてお風呂に入って悪化した経験
をされる人が結構いらっしゃいます。
そのような方は『温めると楽になると思ったんだけど』
と言われます。
急性期は温めると逆効果になる場合があるのでお風呂に
入って温めるのは避けましょう。
シャワーは動けるなら大丈夫ですが。

B鎮痛、治療
固定が効果的ですね。
コルセットやベルトなどを締めて固定すれば安静になり
鎮痛につながります。
痛みを止めるには鎮痛薬、注射でブロックします。

私は鍼灸の専門家ですから、鍼灸もおすすめします。

お灸はあまりしないのですが、鍼は鎮痛効果がございます。
びっくりする位よくなる場合があります。
急性腰痛でも炎症が治まった直後、回復期に最も効力があると実感します。
皮内鍼などをツボに入れると動きやすくなり治癒の手助けをします。

腰痛も色々種類がございます。
まずはどのような病態が隠れているのか。
原因は何なのかを把握する必要があります。

一人で悩まず専門家に相談しましょう!


足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク









posted by kenta at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月01日

啄木鳥(キツツキ)のドラミング!?

アカゲラの音でしょうか。
click

アカゲラの音

上の音声ファイルを再生していただくと
『ココココココココ!!』
っと小さな音ですが聞こえますか??ウグイスも沢山鳴いています!
後半に良く聞こえますので辛抱強く聞いてみてください。

往診先の十津川村武蔵はこの時期になるといつもこの音がします。
時々見るアカゲラ(キツツキ)の音であろうと思います。

なぜアカゲラか?
時々見かけるんです。
1年に1回位^^
akagera3.jpeg
こんな鳥です。
鳩よりちょっと小さい

この音はキツツキのドラミングと言って縄張りを主張する行動。
何かのコミュニケーションをとるための方法らしいです。
聞いていると一箇所ではなく移動しているのが分かります。

1秒間に20回音が鳴っているらしいですよ!!
驚きですね〜

余談
雀啄(じゃくたく)っていう鍼の手技があるんですけど、、
スズメが餌を啄(つい)ばむように、刺した鍼を動かす方法です。

そこで湯元郷流
『啄木鳥刺し』
新しい手技を開発しました!!

高橋名人もびっくりやろなぁLOL



足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク








posted by kenta at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月27日

肩のダメージを防ぐ筋力強化(肩関節)

人が抱えている症状。

日本人男性の第2位が肩関節周囲炎
いわゆる五十肩の症状です。
因みに1位は腰痛

腰痛は痛みをブロックする機能が弱まる心因的な
腰痛が多いとの事でしたが、肩の症状はどうだろうか?

米国整形外科学会が肩の筋力トレーニングで
肩の損傷を防げると先日報告したとの事ですが、、、

今更!?

これは当たり前の話で腰痛にも当てはめられるでしょうね。
ただ、その運動方法が紹介された事に注目すべきですね。

調べてみると、
ありました!
AAOS shoulder
これで調べてみるとありましたよ。
http://orthoinfo.aaos.org/topic.cfm?topic=A00663
是非とも見てください。

トレーニング方法が図示されていて分かり易い。
英文での表記ですので日本語表記があれば良いのですが・・・

既に痛みが強い場合は安静が推奨されますが、予防や
回復期のリハビリに良いのではないでしょうか。
見たところ、インナーマッスルを鍛える動作が多いですね。

肩関節って蝶番に例えられる場合が多いですが、蝶番のネジが
緩んでしまっては傷口が広がるばかりです。
蝶番のネジを今一度締め直しましょうというトレーニングが
インナーマッスルトレーニングです。

肩こりにも有効だと思いますので肩が気になる日本男児も
トライしてみては?

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


posted by kenta at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月26日

奈良公園

あまりにも天気が良く2日連続でお出かけしておりました。

昨日は
大阪本町で友人の働くレストランへ。
マレーシア人の彼が作ったバクテー(豚リブの煮込み)
最高に美味しかった!ランチで味わえます。
機会があれば一度立ち寄ってみてください。
ANFANG

その後は天王寺動物園へ。
3年ぶりだったかな?
IMG_20150425_152110.jpg
シロクマ親子かわいいよ。

そして本日は奈良公園や若草山へ。
半日ゆったり日帰りコースをご紹介します。
ご参考に^^

近鉄奈良駅

大仏殿

若草山(軽登山)

春日大社

ならまちを散歩

IMG_20150426_115016.jpg
鹿と共に1000年以上暮らす奈良の人々。
田舎では狩猟の対象。

IMG_20150426_135544.jpg
若草山頂上へ。足が疲れました。

次週はいよいよゴールデンウィークに突入です。
今回は大学時代の友人と家族連れでキャンプです。
金比羅さん近くなのでまた歩くかな〜?

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク







posted by kenta at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月24日

いたどり、ゴンパチ、スカンポ

地元でゴンパチと言われております。
他の地域ではスカンポとも言われる。
いたどり

水気の多い場所や石垣周辺に好んで生息し、
4月頃のこのような新芽は料理に使われます。

料理はお湯に浸けて皮をむき、水にさらしてアクを抜く。
その後は湯がいたり、炒めたり。
食感が良くて美味なので私は大好きです。

この皮の部分は捨ててしまうのですが
体に良いとされるレスベラトロールが多く含まれているとか。
でも苦いし、繊維がきついので食すのは無理です。

この場所は最近鹿が立ち寄らないので元気ないたどりが
沢山ありました。
鹿が好物なのです。

いたどり収穫期、田舎では競争ですよ^^

足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク








posted by kenta at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
pofile
名前:Kenta Nakagawa
年齢:37
誕生日:1977/8/6
性別:男性
職業:鍼灸師・柔道整復師
e-mail:info@tougenkyou89.com
一言:湯元郷治療院へようこそ!
star.JPG

過去のブログはこちらから
最近の記事
(04/01)ブログ移転のお知らせ
(03/25)4月より講演会を開催いたします
(03/11)ネイチャーストーブでカレー作り
(02/25)ヤマト一周トレイル南東ルートの開拓
(02/24)屯鶴峯の洞窟
(02/04)ヤマト一周トレイルの原案
(12/26)蜂に刺される
(12/10)後脛骨筋腱炎
過去ログ
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2016年12月(3)
2016年05月(2)
2016年04月(3)
2016年02月(2)
2016年01月(4)
2015年11月(2)
2015年10月(4)
リンク集
HAIR SALON Arts
聖域を駆ける
jpaa director のブログ