'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION) とうげんきょうはあなたの健康を応援します!

2016年01月28日

走る人の為の足のトラブル特集1

1月10日十津川村駅伝大会が終わり我がチームも来年に向けて盛り上がっている??最中なので私が出来るサポートは何かと考えておりました。仕事柄、スポーツ障害などをみる事もあり、痛みの病態やコンディショニングについては一応一般の方よりは専門的に知っています、のはず!
特にランナーは足(脚)を痛めてしまう事が多いので、特集として数回にわたりこの場に書き込んでみます。

今日はお尻の痛みについて
(現在私が悩んでいる痛み・・・)

最近長距離を走る事が多く、平日に走れない分休日にまとめて走る日が続いていました。
半年程前の話ですが、初めてダイヤモンドトレイルを縦走した際に臀部に痛みが出現して中々治らなかった経験がある。先日より、それと同様の痛みが出現してしまいました。

痛みの場所は右臀部の奥底
歩く際、踵接地で急に痛みが走る。痛みが嫌なのでかばって歩いている。圧痛もある。
痺れは出ていない。
梨状筋ストレッチをすると左右差がある。


この症状は梨状筋症候群が疑われます。筋力強化とストレッチを入念にしたつもりでしたが今回のトレーニングはちょっと身体に堪えた様です。

梨状筋症候群
梨状筋の場所は仙骨から大腿骨の大転子に付いていて、見た目が洋梨の様なので梨状筋という名前。
作用はインナーマッスルの部類になるので股関節の安定、外旋筋として作用します。
スクリーンショット 2016-01-27 23.27.37.png
この筋肉が過緊張したり浮腫んだりすると臀部への痛みなどの症状が現れます。100人に2、3人はこの座骨神経がこの筋の中を貫いている事もあるので症状がひどいと腰椎椎間板ヘルニアのような座骨神経症状(下肢がしびれる)などが発症する事もあります。

鍼治療、マッサージ
この筋肉を弛緩させる為に血流の改善、痛みの緩和を目的に鍼治療を行います。
私は自分でこの部分に鍼を刺しています。
鍼治療は良く効きます、目的の筋肉を刺激すると一気に痛みの緩和を実感します。
マッサージも筋肉を緩めるので良いですが強い症状には要注意

運動療法
ストレッチ。筋トレ
説明しても伝わりにくいので分かりリンクを貼っておきます
梨状筋ストレッチ

温熱療法
温泉に入りながらストレッチをしてみるのも回復を促すでしょう。

テーピング
伸縮テープでサポートをする場合もあります。

どうして痛くなるの?
痛みの原因は一人一人違う場合があります。筋力不足、バランス感覚の低下、路面の状況、準備運動不足、悪いフォーム、足関節など他の関節の障害、靴の状態、などを見分ける必要があります。
そして、万が一走行中に痛みが出た場合はすぐにペースダウンして歩行に切り替え中止を急いだ方が良いと思われます。

梨状筋は股関節の安定化を維持するための大切な筋肉ですのでしっかりとケアしてあげましょう。また、ランナーは走るのをやめる事を恐れますが、走っていると長引く可能性のある症状なので根気良く、痛みが再現する運動はしないようにしましょう


足跡代わりに下のボタンをポチッとしていただければやる気スイッチがONになりますので宜しくお願いします^^にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







鍼灸治療は 痛みの軽減、抵抗力の増進など自らの治癒力を高める治療法です。





posted by kenta at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172884089

この記事へのトラックバック
pofile
名前:Kenta Nakagawa
年齢:37
誕生日:1977/8/6
性別:男性
職業:鍼灸師・柔道整復師
e-mail:info@tougenkyou89.com
一言:湯元郷治療院へようこそ!
star.JPG

過去のブログはこちらから
最近の記事
(04/01)ブログ移転のお知らせ
(03/25)4月より講演会を開催いたします
(03/11)ネイチャーストーブでカレー作り
(02/25)ヤマト一周トレイル南東ルートの開拓
(02/24)屯鶴峯の洞窟
(02/04)ヤマト一周トレイルの原案
(12/26)蜂に刺される
(12/10)後脛骨筋腱炎
過去ログ
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2016年12月(3)
2016年05月(2)
2016年04月(3)
2016年02月(2)
2016年01月(4)
2015年11月(2)
2015年10月(4)
リンク集
HAIR SALON Arts
聖域を駆ける
jpaa director のブログ