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2015年11月29日

月間100キロ

最近Runkeeperというアプリをインストールしてみた。

GPSログの取得、カロリー計算、スピードなどがランニング中に自動計算される。
目標の設定もできるようでモチベーションを保って運動できるという仕組み。

で、11月分のログを別のアプリケーションで記録していたのでそれを放り込んでみるとなんと11月110キロ以上も走っている!(ほぼトレイルランニングなので歩きも多し)
ラン初心者の私にはきつかったのでしょう、どおりで膝の痛みが出た訳ですな。。。

月間100キロを走るということは続けている方にとっては容易い事でしょう。
しかし走歴数カ月の人にとっては最初の関門といえます。
結構な方が足のトラブルを引き起こしてしまいます。

言える事はトレイル、ロード問わず必要な事はケアですね!
”メンテナンス”です

走る前のアップ
走った後のダウン
これをしっかりとしなければいけません。
人それぞれ方法はありますが自分の弱い場所、例えば硬い筋肉をしっかりと伸ばしておく。
軽いジョグをしっかりして全身を温めておく。最低限の事ですね。
走り終わってからもストレッチをしっかりして痛みがある箇所にはアイシングを施す事も重要。

そして何よりも鍼灸治療をメンテナンスに組み込んで欲しい!
局所の鎮痛効果
全身の疲労回復効果
治療者による痛みの原因の発見
障害の予防法の指導

などのサポートが受けられる事は間違いありません。
一回の治療費はそこそこかかりますが、自分の健康への投資だと思って受けられてみると良い効果を感じる事ができると思います。

私は今の所フルマラソンを走る予定は無いのですが、時々トレイルランニングのレースに出る予定をしています。
自分でケアするにも限界があり、自身の身体のサポートをしてくれる治療家を探しております^^
誰か近いところでいませんかね〜?

posted by kenta at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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名前:Kenta Nakagawa
年齢:37
誕生日:1977/8/6
性別:男性
職業:鍼灸師・柔道整復師
e-mail:info@tougenkyou89.com
一言:湯元郷治療院へようこそ!
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