'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION) とうげんきょうはあなたの健康を応援します!

2016年12月26日

蜂に刺される

IMG_6369.JPG
冬場は餌が無くなるミツバチ達。
餌をあげるために巣箱をオープン。
機嫌が悪かった、、、、
左人差し指をブスリと!

posted by kenta at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月10日

後脛骨筋腱炎

かれこれ20日前のこと。。。
トレイルのレース並びに年始の駅伝大会を控えているため
橿原公苑陸上競技場でペース走、ダッシュの練習を行っていたのですが、、
ダイトレ30キロ練習中に右足に違和感。
途中の葛城山で下山すればよかったものの帰りの電車賃を忘れてしまい痛い足をかばいながら二上山まで戻る。

痛みの箇所は右の内くるぶし周辺。
即座にシンスプリントか後脛骨筋腱炎を疑いました。
IMG_6255.jpg

今日現在痛みのある箇所は指で示した部分。
シンスプリントとは位置が違うので後脛骨筋腱炎と見てストレッチやテーピングを行っています。
先日の50キロトレイルランでは相当足に応えたのでしばらく休養をとり本日久々にLSDしましたがダメですねぇ。。。
6キロぐらいから痛みが出現。
安静第一になりそうです。

原因はいろいろ考えられるのですがKnee in Toe out, Pronation Ankle, Low archなどなど。
私が一番のきっかけだと思っているのはやはりダッシュ練習でしょうか。
悪いフォームだったんだろうなぁと反省。

気持ちよく走れるように自分の足を治癒させよう。
とりあえず毎日ストレッチ
もちろんはりきゅうもしてますよ!!
posted by kenta at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月06日

熊野古道トレイルレース

久々の投稿となります。
元気です!!
ポッドキャストも二回分収録され未だにボイスレコーダー^^
一気に編集ですね〜

さて、一昨日行われた熊野古道トレイルレース無事に完走致しました。
実は2週間前に右足の後脛骨筋腱を痛めてしまって前半から大変な展開となりましたが時間内完走で良しとしましょう^^
こちらの様子もポッドキャストで収録予定です
YAMAPでのログ掲載並びに写真などアップロードしています。

https://yamap.co.jp/activity/604955
posted by kenta at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
pofile
名前:Kenta Nakagawa
年齢:37
誕生日:1977/8/6
性別:男性
職業:鍼灸師・柔道整復師
e-mail:info@tougenkyou89.com
一言:湯元郷治療院へようこそ!
star.JPG

過去のブログはこちらから
最近の記事
(04/01)ブログ移転のお知らせ
(03/25)4月より講演会を開催いたします
(03/11)ネイチャーストーブでカレー作り
(02/25)ヤマト一周トレイル南東ルートの開拓
(02/24)屯鶴峯の洞窟
(02/04)ヤマト一周トレイルの原案
(12/26)蜂に刺される
(12/10)後脛骨筋腱炎
過去ログ
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2016年12月(3)
2016年05月(2)
2016年04月(3)
2016年02月(2)
2016年01月(4)
2015年11月(2)
2015年10月(4)
リンク集
HAIR SALON Arts
聖域を駆ける
jpaa director のブログ